台車
E653系やE257系のボルスタレス台車を基本に設計され、構成はE531系と同じである。 3000番代のみがヨーダンパを装備しているが、他番代でも台車は同一のものであり準備工事は行われている。

◆TR255 上からノーマル、ヨーダンパ付き
TR255はクハの前位のみに採用、排障器と駐車ブレーキが併設されている。 速度発電機はAG48タイプ。

◆TR255A 上からノーマル、ヨーダンパ付き、塗油器ノズル付き
TR255Aはクハの後位とサハに採用、排障器と駐車ブレーキがない。 速度発電機はTR255と異なるAG36タイプ。
一部の車両ではレール塗油装置のノズルが取り付けられており、リンクの形状が通常とは異なる。

◆TR255C
TR255Cはグリーン車に採用されているためヨーダンパ付きのみ存在している。

◆DT71A 上からノーマル、ヨーダンパ付き
DT71Aは通常のモハに採用、例外はDT71B。

◆DT71B 上からノーマル、ヨーダンパ付き
DT71Bは通常のモハより軽いモハE232のSIV準備工事車のみに採用されている。しかしモハE232-3800ではトイレ設置の関係でDT71Aが採用されて、ヨーダンパ付きのDT71BはモハE232-3201,3202の2両でしか見ることができない。DT71Aとはばね定数が違うのみである。
inserted by FC2 system